2014年11月10日月曜日

141105日本から持ってきて良かったもの、いらなかったもの(サントドミンゴ編)

*次にドミニカ共和国に来るJOCV隊員のために*

 

日本から持ってきて良かったもの、いらないものをMEMO。(到着~語学研修修了まで。かなり女性視点)

 

1.現地調達不可

 

・日本食材(だし、かつおぶし、生醤油、梅干し、みりん、ご飯に混ぜる素、乾麺、カップラーメン等)

 

先輩隊員にも聞いたり、現地で探しましたが、予想以上に何もありません。

特にかっこの中、全く無いので必要な人は携行必須です。

サントドミンゴの中心街にbarrio china(いわゆる中華街)があり、こっちの人にとってはチャイナもハポンも一緒なので、きっと中華街に行けば日本食が売ってるよ!と言われますが。

もちろん、日本食材の専門店はありません。

中国人経営の中華食材の店に、中国産の日本調味料、食材が少し置いてあるのみです。

日本人移民の歴史がありますが、市場に出回るほど生産されていない模様。(移民の多いのは地方の都市なので首都には来てないのかも)

見つけられたのは、信州味噌、海苔。

味の素が売ってましたが、一パックで1000円、大きい袋で6000円くらいの高値に。

醤油はKIKKOMANがありますが、日本のよりかなり味がキツイので、他の調味料と混ぜて、煮たり炒めたり用にしか使えなさそう。

TERIYAKIソースは、沢山売ってます。

 

 

・コンタクトレンズ

現地で病院にかかるのは、とても大変なので、二年分持っていきましょう。

 

・洗眼薬(アイボン)

結膜炎で目がすぐ赤くなるので、日本でも毎日目を洗っていましたが、そのような洗眼薬はこちらにありませんでした。

 

・ジップロック、プラスチックケース 

こちらのスーパーの袋は大きいもののワンサイズで、すぐ破れます。


 

2.現地調達可。ただし見つけづらい、又はクオリティーに問題有のもの

 

・基礎化粧品 (化粧落とし、洗顔、化粧水、保湿クリーム等)

任地に着いて、生活が落ち着いたら、試す時間はいくらでもありますが、最初のうちは時間も無くどれが良いかも分かりません。肌が荒れたり不快な思いをしながら不慣れ環境で過ごすのは、精神的によろしくありませんので、日本で使っているものを、二ヶ月分くらい持っていきましょう。

自分の肌に合うものを探す、合わなければ日本から送ってもらう間の分なので、2年分は必要ないでしょう。

 

・日焼け止め

上記と同じ理由。


・折り畳み傘

到着したのが乾季に入った頃だったからか、どこにも傘が売っていませんでした。

時折、スコールが降りだしても、日本のように軒先に傘を並べる店も、もちろんありません。

皆どうするかというと、気にせず雨の中歩く強者もたまにいますが、とりあえず雨宿りしてのんびりしています。

探しまわるのが大変なので、なるべく軽くてコンパクトな折り畳み傘をもってくることをオススメします。

 

 

ボディースポンジ

モール、大型スーパーを探しましたが、ナイロン製で硬いものか硬いブラシのみの取り扱い、海綿スポンジは有り。綿や柔らかいものが必要な人は持っていきましょう。

 

・歯ブラシ

ドミ共隊員の間でよく言われますが、歯ブラシが大きくて粗い。子供用の歯ブラシ買えば代用可。

 

 

 

3.いらなかったもの(同じクオリティーで現地調達可)

 

・シャンプー、コンディショナー

・化粧品(メイク用品)

 MAYBELLINE、LOCCITAN、MBK等、あります。

 

・洋服

 ZARAFOREVER21等あり、スポーツ用品店も充実していて、NIKE,ADIDAS他、揃わないものはないのでは。

 

・ドライヤー

使う習慣がないので、短く切っていくことをオススメします。ドライヤー電気食うので、周りの隊員も使っている人はいませんでした。

 

 

4.JICAボランティアの旅程で、持って行くと便利なもの(オススメ)

 

・個包装のシャンプー、リンス、ボディーソープ、コットン等

日程上、経由地でのホテル泊や、 数日だけ連絡所にステイ等、移動がとても多いです。また到着が夜だったり、ホームステイ先での初日など、すぐに買い物ができない日も結構あります。

日用品をコンパクトにまとめた、旅行セットをいくつか作っていくと、大変重宝します。(10日分程度)

スーパーに売ってあるのは家庭用の大容量入ばかりで、小分けが無いので、日用品一式をその時に購入してしまうと、その後の移動が大変です。

 

・着替え

到着後、オリエンテーションが忙しくて、ゆっくり外出する暇がありません。服はいくらでも買えますが、特に最初の一週間は買う暇がないので、最低以下を持って行きましょう。

スーツ×1(公式行事用)、革靴×1

襟付きシャツ、無地のパンツorスカート×2

(語学学校、JICAオリエンテーション、歓迎会用)

パジャマ

私服(休日用)×2、スニーカー×1


※最初の一カ月は語学研修なので、スーツケースを最初の1ヶ月で必要な物と、任地へ移動して残り23カ月分で分けると便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿