2014年10月26日日曜日

141022サントドミンゴの無線タクシー

サントドミンゴでは、主な交通手段として、無線タクシー (指定のタクシー会社から電話で呼ぶ ) か、Guagua (グアグア ) と呼ばれる乗合バスを利用しています。

 

 

タクシーなんていうと、なんて贅沢なんだと思われるかもしれませんが、こんな感じです(笑)


 


窓が無かったり、車体に変な隙間が空いていたり、走りだしが極端に遅いとか、ぜったい故障車でしょ?っていうのも普通に来ます。

 

日本の常識とは違って、流しのタクシーに不用意に乗ることは危険なので、地元の人もほとんどやらないそう。安全といわれる無線タクシー会社に電話すると、オペレーターがその場で近くの車を探してくれて、四ケタの迎車ナンバーと車の色、何分後に来るかを伝えられます。スペイン語が上手くないので聞き取りにも一苦労です。

 

この国のタクシー会社は、運転手の身元調査はしても、車検チェックはしてなさそうです。

たまに綺麗な車が来ると今日はなんてラッキーなんだ、と思うようになりました(笑) 


そして、庶民の足であるGuagua、これも面白い乗り物なので、またすぐ次に紹介したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿