2014年11月11日火曜日

141108プラスからのスタート

さっそく活動が始まりました!

 

 

今日は街の中心にある公園でお祭りがあっていて、私の所属するNGOの支援商品も販売するとのこと、

ブース設営と販売のお手伝いをやってきました。

到着2日目から、炎天下でフラフラ。。。


 

でも沢山の関係者に知り合いました。

 

そして、驚いたことには、昨日オフィスや市役所に挨拶に行ったときもそう、、、

 

誰に出会っても、

 

前任者の名前を出して、

 

JICAボランティアで来ました、と言うと、

 

みんなパッと明るい顔になり、抱きしめられる。

 

帰国したばかりの前任者の方の話を、みんな楽しそうにしてくれて、

とっても親切に世話をやいてくれる。

 

 

協力隊員の中には、初任でゼロからのスタートの人もいれば、前任者の影響でマイナスからのスタートになってしまった人もいると思います。
 

私の住むところに、ムヒや食器や調理用具が揃っているのも、

快適な部屋で寝れるのも。

日本人に対して、特別にして頂いていると思われる細やかな配慮も、きっとこれまでの此処に住んできた人達が、ぶつかって、話し合ってどんどん良い関係を築いてきたからなんだろうな、と本当に有難い気持ちでいっぱいになります。

 

実は、今日参加したお祭りも、

JICA専門家の方達のプロジェクト。

 

国境の街を、国際協力のシンボルにしようという試みです。


ハイチ、日本、ロシアの国旗、出展がありました

ドミニカとハイチ両方の音楽が流れるコンサート会場

 

自分は今までダハボンで働いてきたJICAメンバーや、前任者のおかげで、

 

今、プラス+++くらいからのスタートです。

 

これからの二年間で、自分はこの街にどんな足跡を残すことができるのか。

 

ちょっとプレッシャーのような、とてもドキドキわくわくした気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿